秋の澄んだ青空が気持ちいい1日でしたね。
10月28日(木)
はなぐみさんは、泥団子を作るために、土に水をかけて柔らかくしていました。
水を含んで少しずつ柔らかくなっていく土の変化も楽しんでいましたよ。
柔らかくなった土をバケツに集めて、泥だんごを作るのにちょうどいい硬さになるよう、さらにまぜまぜ・・・
「もう少しトロトロにしたいな」「このくらいでいいかな!」等、泥団子を作るまでにも、このように自分たちで泥を作る過程も楽しんでいます。
年少さんは、秋の自然を探しながら散歩へ出掛けました。
「あ!葉っぱが赤くなってるね」「こっちには実がなっているよ」と、色々発見しながら友だちと歩く楽しさも感じていました。
散歩の途中で公園にも寄って遊びました。
幼稚園とは違う大きな遊具に、子どもたちも大喜び!
ゆらゆら揺れて足元が不安定な遊具も、しっかりと踏ん張ってのぼっていました。
しっかりした体になってきているなあと感じます。
園庭でひょうたん鬼を楽しんでいた年中さん。
それを見ていた年長さんが、「僕たちも仲間に入れて~」と入ってきてくれました。
動きが俊敏なお兄ちゃんお姉ちゃんたち!!
年長さんの迫力のある動きに年中さんたちも刺激をもらいながら、一緒に楽しむ姿ありました。
遊びを通して、学年の違う子どもたち同士が自然と関わる様子が普段から沢山見られています。
家では体験できない、幼稚園ならではの関わりが子どもたちの心や体の育つきっかけになっていますね。
年長さんは、幼稚園の畑で育てていたサツマイモの収穫を行いました。
折れないように、傷つけないように、と慎重に掘る姿が印象的でした。
土の中から出てきたサツマイモは、どれも大きくてびっくり!!
こんなにたくさん収穫することができました!
もう少し秋が深まって落ち葉がたくさん落ちたら、みんなで焼き芋をして食べようと思います!お楽しみに!!
お問い合わせフォーム
TEL:0263-58-2887
FAX:0263-86-6666